2011年 4月 30日

しょうゆ豆、和三盆、丸亀うちわ…

今朝、出社したら、私の机の上にこのように讃岐土産が置かれていました。

GW前半の三連休の直前にあたる木曜日(28日)に、香川県から車を走らせ滋賀県に観光に来られ、弊社にもお寄りくださったお客さまからのお土産です。

実はこのお客さまもうちの本を何度もご購入いただいている方で、水曜日の夕方にFAXで「明日滋賀へ旅行します」とのメッセージをいただいていたのでした。
今年の2月から4度もご注文いただき、いつもFAXで、通信欄にいろいろとメッセージをいただいており、すっかり馴染みのMさんです。
女性なのですが、ご注文される本は歴史関係のものばかりで、通信欄に、図書目録に品切れとなっているが入手できないかとの問合せを書かれていたり、
たいへん熱心なご様子がうかがえました。

4度目のご注文の際には、秋に滋賀へ旅行に行くつもりだということを書かれていました。
それが、木曜日に、「急きょ繰り上げ、明日旅行します」とのご連絡をいただいたのでした。

わざわざ香川県から来られるのですし、出来ればお会いしたいなあと心待ちにしていたのですが、
私の退社時間がきてしまい、残念ながら私自身はお会いできませんでした。
私が会社を去って、1時間後くらいに来られたようで、専務が応対してくださったようです。
聞いた話では、Mさんは滋賀の歴史を舞台に小説をお書きになっているのだとか!
今回は取材旅行もかねてとのこと。
それで、熱心に本をお求めだったのですね…。
連休だし、2~3日滞在されるのかと思いきや、一泊だけして帰られるのだそうで。
しかも、車で来られたらしいのです。木曜日の午前中は仕事をして、昼から向かわれたとのこと。すごい…。それで翌日帰るなんて。
昨日は高速道路の京都大阪方面は渋滞していたので、帰りは難儀されたんじゃないかと思います。
そして、写真のようなお土産をいただいたというわけです。

しょうゆ豆、和三盆。
わたし大好きです^^♪
大学時代の友だちが香川にいて、遊びに行ったこともあって、うどんのほか、これらの名産品を味わわせてもらったことがあるので。
とくにしょうゆ豆はそれまで知らなかったのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。
大好物です☆☆☆

「丸亀うちわ」は、恥ずかしながら知らなかったのですが、
伝統工芸品であり、香川県丸亀市は、全国生産量の9割を占める「うちわ産地」なんだそうです。
いただいたうちわも、職人さんの手でひとつひとつ手作りされたものなんですね。
勉強になりました。
丸亀うちわを調べているときに、
うちわと似たもので、扇子の「扇骨」については、滋賀県の高島市が全国生産の9割を占めているのを思い出しました。
私は取材にも行かせていただいたことがあり、あの手仕事ぶりが頭によみがえってきます。
素敵なものをいただきました。ありがとうございます。

いつも、訪ねてきてくださるお客さまに会えなくて残念ですが、
本当にありがとうございます。

2件のコメント

1. 迫間加奈子様
    先日は丁寧なお葉書をいただき、どうもありがとうございました。お礼が遅れて恐縮しているところへ、このブログ…。ネットで検索してびっくりしました。何か照れくさい感じがします。
     あの日は即彦根のホテルへ行き、翌朝早く西園寺の交差点の向こうの箕浦河原へ行きました。彦根は晴れていたのに、不思議とここにつく頃には雨が降り始め…誰かが昔のことを思い出して泣いているような、そんな気がしました。それから国道8号線に戻り、米原高校の前を通って、番場~磨針峠~国道8号~中山道鳥居本宿(合羽の看板も見ました)~小野宿~クラブハリエ(笑)~西明寺~日野商人資料館~望月城址~甲賀大久保とめぐり、甲南インターから高速に乗って帰途に着きました。こう書くと結構強行軍ですね~。
    中山道を実際走ってみて、当時の情景をうかがい知ることができた気がします。専務さんにもお話しましたが、他県人の分際で近江の物語を書いております。もと戦災孤児の忍者で、のち近江商人になる主人公が旅する街道の景色など、実際に見て大いに刺激を受けました。少しでも物語に反映できればと思っています。
     帰り道は案の定、草津から吹田まで40キロほど渋滞!特に京都を抜けるまで一時間以上もかかりましたが、楽しい旅でした。
     今度は秋に友達と、再び滋賀に旅行する予定です。今度は長浜方面の取材をかねて、北国街道沿いを走ってみます。
     それでは、岩根専務さんにもよろしくお伝えください。お忙しいにもかかわらず、一時間ほども付き合って頂き感謝しています。秋にはお会いできればいいですね!楽しみにしております。それでは。
    水野さゆり

コメント by 水野さゆり — 2011年5月6日 @ 4:54 PM

2. 水野さん

コメント投稿ありがとうございます!

こちらこそ、大そうなお土産をいただいてしまったので、お礼を申し上げないわけにはいきませんから…!

それにしても、本当にアクティブですね^^
    取材旅行の熱意、頭が下がります!
    お帰りはやはり渋滞に巻き込まれられたようですが、それでも「楽しい旅でした」とは、本当に近江の歴史がお好きなんですね~

秋にも来られるとのこと、そうですね、スケジュールに無理がないようであれば、是非またお越しくださいまし☆
    お待ちしております♪

コメント by 近江っ娘。 — 2011年5月10日 @ 11:56 AM

この投稿へのコメントの RSS フィード。