サンライズ出版からのお知らせ

2018年 1月 05日

滋賀県児童図書研究会編『にじいろ宝箱 滋賀でがんばるお友だち』が京都新聞で紹介されました

 
滋賀県児童図書研究会編『にじいろ宝箱 滋賀でがんばるお友だち』が京都新聞で紹介されました。
 
▼地域で頑張る子 生き生き/県内作家や元教員ら児童書/学校行事や祭りの姿描く
 
…甲賀市の多羅尾小が少人数の児童で毎年披露しているオペレッタをはじめ、長浜市の「長浜曳山まつり」のおはやしや、米原市の「朝日豊年太鼓踊」に取り組んでいる子どもたち、ハッタミミズの調査に励む草津市の笠縫東小の児童たちの姿などを取り上げた。…(京都新聞2018/01/05)
 

2018年 1月 05日

江南和幸著『里山料理ノオト』が京都新聞で紹介されました

 
江南和幸著『里山料理ノオト』が京都新聞で紹介されました。
 
▼野草おいしく食べて/龍大名誉教授が本出版/65種の調理法掲載
  
野草やキノコなど野山の恵みを食べるのが趣味という龍谷大名誉教授の江南和幸さん(77)=大津市比叡辻2丁目=が、おすすめの65種の食べ方を詳しくまとめた本「里山料理ノオト」を出版した。臭くて敬遠されるドクダミの調理法や、試食を繰り返してキノコアレルギーを起こさない処理法を見つけるなど、科学者として「体を張った」実験結果を詰め込んだ。…(京都新聞2018/01/03)
 

 

最近の10件

月別アーカイブ

ページの上部へ