サンライズ出版からのお知らせ

2016年 3月 31日

小社の創業に携わった元会長の岩根敏子が3月31日、永眠しました

 
小社の創業に携わった元会長の岩根敏子が3月31日、永眠しました。通夜と告別式は彦根駅前の彦根シティホールで執り行われます。
 
・通 夜 4月1日(金)18時~
 
・告別式 4月2日(土)13時~14時30分
 

2016年 3月 30日

松本匡代著『石田三成の青春』が近江毎夕新聞で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が近江毎夕新聞で紹介されました。
 
▼増刷人気「石田三成の青春」作家・松本さんが吉継とともに魅力創造
 
…発売三週間で増刷の人気となっている。
 作品は同じ近江国出身とされる武将、大谷吉継との友情を軸に、史実と小説的創作を巧みに融合させ、三成の「生身の姿」を描いた…三成が秀吉に出仕する契機となったエピソード「三献の茶」を独自の新解釈で描き直し、読者の常識を裏切る心憎い導入部…(近江毎夕新聞2016/03/27)
 

2016年 3月 23日

松本匡代著『石田三成の青春』が読売新聞で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が読売新聞で紹介されました。
 
▼女性目線から「三成」創作/ツイッターで発表 本に/大津市の作家・松本さん
 
 大津市在住の作家、松本匡代さんが、豊臣秀吉に仕え、関ヶ原の戦いに敗れた滋賀ゆかりの戦国武将・石田三成をテーマにした歴史小説を刊行した。これまで幕末をモチーフにした作品を3作書いてきたが、初めて戦国時代を舞台にしたという。……(読売新聞2016/03/23)
 

2016年 3月 23日

武田俊輔編著、滋賀県立大学式年大祭調査団著、淡海文庫55『世代をつなぐ竜王の祭り―苗村神社三十三年式年大祭―』が中日新聞で紹介されました

 
武田俊輔編著、滋賀県立大学式年大祭調査団著、淡海文庫55『世代をつなぐ竜王の祭り―苗村神社三十三年式年大祭―』が中日新聞で紹介されました。
 
▼33年に一度 竜王・苗村神社大祭/県立大調査団が記録本
 
 竜王町綾戸の苗村神社で三十三年に一度開かれる大祭を記録した書籍「世代をつなぐ竜王の祭り」を、県立大人間文化学部の教員と学生による調査団が発行した。……(中日新聞2016/03/23)
 

 

2016年 3月 15日

松本匡代著『石田三成の青春』が近江同盟新聞で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が近江同盟新聞で紹介されました。
 
▼ツイッター小説が本に/松本匡代著「石田三成の青春」
 
…三成の観音寺における少年期から、佐和山城城主となり関ヶ原合戦を決意するまでを、大谷吉継をはじめ周囲で三成に深い理解を示す人物との交流を軸に、全九章に分けて描写。主な出来事は史実に沿いながらも、家族や恋人、妻子も登場させるなどプライベートも女性目線で描き、三成が悩み、傷つき、笑う姿を織り込みながら等身大の三成像を作り上げている。…(近江同盟新聞2016/03/14)
 

 
 

2016年 3月 15日

松本匡代著『石田三成の青春』が「DADA Journal」で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が「DADA Journal」で紹介されました。
本書解説の田附清子さんによる記事です。
 
▼石田三成と大谷吉継の友情を描く『石田三成の青春』
 
…今回発売にこぎつけたのがこの『石田三成の青春』です。匡代さんは「私の三成くんだからね」と先に釘を刺してきました。匡代さんの書く三成くんは、生き生きと青春を謳歌し、悩み、そして傷つき、一端の戦国人になって行きます。三成くんの青春の軌跡をこの本と一緒にたどってみませんか。(DADA Journal 2016/03/13)
 

 
 

2016年 3月 08日

松本匡代著『石田三成の青春』が、しが彦根新聞と滋賀夕刊で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が、しが彦根新聞と滋賀夕刊で紹介されました。
 
▼小説「石田三成の青春」発刊/松本さん「女性目線でかわいげに」
 
…松本さんは「今までにない、かわいげのある人間・三成が描けたかな…」と話していた。…(しが彦根新聞・滋賀夕刊2016/03/02)
 
…佐和山城研究会の田附清子さんは「…三成の恋人や妻子も描かれており、女性目線でよくぞ描いて下さった」とコメントしていた。…(しが彦根新聞2016/03/02)
 
 
 

2016年 3月 08日

『堤豊宏「書」の世界 私の生き方修行』出版記念作品展が3月13日まで「双葉荘」で開催中

 
『堤豊宏「書」の世界 私の生き方修行』出版記念作品展が、3月13日まで彦根市松原町の料理旅館「双葉荘」で開催中です。
 
▼彦根の小学校教頭、独創的な書 作品集2冊目出版/「炭の流れは血の流れ」/児童に「筆を通じた自己解放」指導(朝日新聞2016/03/08)
▼教頭先生、我が生き方の書 彦根で記念展(読売新聞2016/03/08)
▼堤豊宏氏の「書」第2作品集/観光記念して双葉荘で13日まで個展(近江同盟新聞2016/03/05)
▼彦根・城陽小教頭の堤さん 作品集を出版/太く大きく書は自己表現(中日新聞2016/02/22)
 

2016年 3月 01日

松本匡代著『石田三成の青春』が中日新聞で紹介されました

 
松本匡代著『石田三成の青春』が中日新聞で紹介されました。
 
▼三成小説「ツイッター」連載/大津の松本さん 書籍化/9章で構成「私の三成像完成」
 
 大津市の作家松本匡代さんが、短文投稿サイト「ツイッター」で連載していた小説「石田三成の青春」を、彦根市のサンライズ出版が書籍化した。出版社の勧めで初めて戦国時代を題材にした松本さん。「最初は苦手なイメージがあり手探りだったが、「『私の三成像』が完成した」と話している。……(中日新聞2016/03/01)
 

 

最近の10件

月別アーカイブ

ページの上部へ