サンライズ出版からのお知らせ

2015年 8月 31日

『1冊でわかる滋賀の仏像』が「Chekipon」9月号で紹介されました

 
滋賀県教育委員会事務局文化財保護課編『1冊でわかる滋賀の仏像 文化財鑑賞ハンドブック』が「Chekipon」9月号で紹介されました。
 
▼仏像めぐりの入門書
 
如来・菩薩・明王といった仏像ごとの種類別、大津・高島といったエリア別など、さまざまな角度から滋賀の仏像を紹介。仏像鑑賞の手軽なガイドブックとして人気。
 
http://www.cheki-pon.com/digitalbook/vol103/book_swf.html
 

2015年 8月 28日

森建司著『中小企業が生きる道 もったいない・おかげさま・ほどほどに』が滋賀夕刊で紹介されました

 
森建司著『中小企業が生きる道 もったいない・おかげさま・ほどほどに』が滋賀夕刊で紹介されました。
 
▼次世代へメッセージ込める/森建司さん「中小企業が生きる道」発刊
 
 包装資材製造会社「新江州」で長年、社長・会長を務め、今年6月に顧問となった森建司さん(79)=細江町=がこのほど「中小企業が生きる道 もったいない・おかげさま・ほどほどに」を発刊した。
 第一線を退いたのを機に自身の歩みと経験を振り返り、次世代へのメッセージを込めている。(滋賀夕刊2015/08/27)
 

2015年 8月 27日

小池恒男著『博士たちのエコライス いのちはぐくむ農法で米作り!』が中日新聞で紹介されました

 
小池恒男著『博士たちのエコライス いのちはぐくむ農法で米作り!』が中日新聞で紹介されました。
 
▼自然と共生 米作り8年/県立大名誉教授小池さん/汗と涙の奮闘記を冊子に
 
県立大(彦根市)の名誉教授小池恒男さん(七三)=草津市=は、無農薬で化学肥料を使わない米作りに奮闘した八年間の記録をまとめた冊子「博士たちのエコライス いのちはぐくむ農法で米作り!」を発刊した。小池さんは、こだわっておいしい米を収穫するまでの「汗と涙の苦労を赤裸々に語った」と紹介している。(中日新聞2015/08/27)
 

2015年 8月 26日

長浜市長浜城歴史博物館編『片桐且元 豊臣家の命運を背負った武将』が中日新聞で紹介されました

 
長浜市長浜城歴史博物館編『片桐且元 豊臣家の命運を背負った武将』が中日新聞で紹介されました。
 
▼秀吉配下で活躍 長浜で活躍/片桐且元 本でまるわかり/特別展合わせ/歴史博物館制作
 
長浜市の長浜城歴史博物館は、開催中の特別展「片桐且元―豊臣家の命運を背負った武将」(三十一日まで)に合わせて展示解説図録を作り、販売している。豊臣秀吉から信頼され、武力や行政などの分野で活躍した地元出身の武将をより深く知ってもらおうと、学芸員六名が執筆。展示資料の解説から学芸員の論考まで充実した内容に仕上がっている。(中日新聞2015/08/26)
 

2015年 8月 24日

中島伸男著『陸軍八日市飛行場 戦後70年の証言』が滋賀民報で紹介されました

 
中島伸男著『陸軍八日市飛行場 戦後70年の証言』が滋賀民報で紹介されました。
 
▼丹念な聞き取り取材で実相に迫る/「陸軍八日市飛行場」戦後70年の証言/八日市郷土文化研究会顧問・東近江市在住/中島伸男さん/“ここで何があったのか、伝えたい”(滋賀民報2015/08/23)
 

2015年 8月 19日

中島伸男著『陸軍八日市飛行場 戦後70年の証言』が朝日新聞で紹介されました

 
中島伸男著『陸軍八日市飛行場 戦後70年の証言』が朝日新聞で紹介されました。
 
▼陸軍八日市飛行場100人の証言集/成立や特攻など7章/東近江の中島さん出版/■軍刀抜き「国賊め」■米機と空中戦■木で模造飛行機……/三船敏郎さんいた
 
東近江市にあった旧陸軍の八日市飛行場について約100人の証言をまとめた本「陸軍八日市飛行場 戦後70年の証言」(サンライズ出版)が出版された。(朝日新聞2015/08/19)
 

2015年 8月 10日

長谷川由藏著『有千里馬(せんりのうまあり)』が滋賀報知新聞で紹介されました

 
長谷川由藏著『有千里馬(せんりのうまあり)』が滋賀報知新聞で紹介されました。
 
▼長谷川さんが「有千里馬」出版
=戦後の思い出と歴史 得意のスケッチ画も=
 
近江八幡市安土町上豊浦の長谷川由藏さん(76)がこのほど、子どもの頃の思い出やいつしか途絶えた地域の行事などを綴った著作集とスケッチ画の本「有千里馬(せんりのうまあり)」を出版した。(滋賀報知新聞2015/08/08)

2015年 8月 06日

お詫びと訂正

 
最新の『図書目録』2015年版に間違いがございました。
以下のとおり訂正するとともに謹んでお詫び申し上げます。
 
P.61 豊郷小学校は今
【誤】定価1260円(本体1200円)
【正】定価:本体1200円+税
 

 

最近の10件

月別アーカイブ

ページの上部へ